お問い合わせ(愛知県都市整備協会ヘルプデスク)
メール  akjs-hd@aichi-toshi.or.jp
TEL 052-756-0032
平日9:00~17:00(但し、12:00~13:00を除く)
あいち建設情報共有システムログイン
サービス概要 利用方法 マニュアル・各種資料  ご質問と回答・リンクなど

利用開始までの流れ 
利用申込書の記入方法
利用の申し込み
利用申し込み時のエラー

 利用開始までの流れ
 利用開始までの流れは、以下のとおりです。

    メールの
受信
  発注者様と工事契約が締結されますと、当協会から利用申込書が添付された「案件登録のお知らせ」メールが受注者様のメールアドレスに送付されます。     

音声付き説明スライド(MP4形式 2分50秒)


説明スライド(PDF形式)
              
    利用申込
書の記入
 
(1) 工事の内容により、「あいち建設情報共有システム」を使用しないとされることがありますので、受注された工事の発注者様監督員と「あいち建設情報共有システム」の使用の要否について確認してください。 
(2) 「あいち建設情報共有システム提供サービス利用規約」をご確認いただき、利用申込書に必要事項を記入してください。
 
              
    利用申込
書の送信
  「案件登録のお知らせ」メールに記載されたURLから利用申込書のを登録してください。  
              
    利用開始
通知書の
受信
  利用申込書を登録いただきますと、「利用開始 兼 利用確定書および請求書送付のお知らせ」メールを送付します。
本メールには、請求書が添付されていますので、内容をご確認のうえ、請求書に記載されている期日までに利用料金をお支払いください。
  工期開始前に利用申込みをいただいた場合は「工期開始日」に、工期開始後に利用申込みをした場合は「利用申込みの翌日」までに利用開始通知を送付します。
 
  上へ 
 利用申込書の記入方法
 お送りする利用申込書は、Microsoft Office Excelで作成されています。お使いのパソコンに Microsoft Office Excel がインストールされている必要があります。 利用申込書の以下の個所に入力をお願いします。

  代表者氏名 契約書に記載された方(代表取締役等、契約権限を有する方)の氏名をご記入ください。    

音声付き説明スライド(MP4形式 2分17秒)

説明スライド(PDF形式)         
  申込者氏名 利用申込み事務を担当された方の氏名をご記入ください。  
  利用規約同意欄へのチェック サービス利用規約をご確認ください。  
  電子納品要領の選択 案件の仕様に示された電子納品要領を選択してください。  
  利用者の氏名、連絡先等   現場代理人、主任技術者等案件関係者の氏名等をご記入ください。  
     
                 
                 
                 
                 
                 
  エラーメッセージを末尾に掲載しています。    
   上へ
 利用の申し込み
 案件登録のお知らせメールに記載されているアドレスのWEBページを開き、利用申込書を提出してください。    

音声付き説明スライド(MP4形式 58秒)

 説明スライド(PDF形式)        
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 ※エラーメッセージを末尾に掲載しています。    
  上へ 
 利用申し込み時のエラー

1 「利用申込書の提出」画面を表示しようとしたときのエラー   
    お申込予定の案件の情報が見つかりません。 URLが誤っている可能性があります。 一度ご確認おねがいいたします。 
       **** !この問い合わせが非常に多いです。
    (原因)
      入力しているURLが「利用に関するお知らせ」メールに記載されているURLと異なっています。
       
    (対処方法)
      「利用に関するお知らせ」メールに記載されている URLと同じであるかご確認ください。 
よくあるトラブルは、「利用に関するお知らせ」メールに記載されているURLは、改行されているように見えるときがありますが、連続したアドレスです。改行されている場合は、改行をなくしURLの文字をつ なげてから、ブラウザ等のアドレスバーへ貼付てく ださい。
また、貼り付けるとき、URLの末尾に「>」が混入していることもありますので、この点もご確認ください。
     
    利用申込書は既に提出されています。
       
    (原因) 
      該当案件で既に申込書が提出済みです。
       
    (対処方法)
      「利用開始のお知らせ」メールが届くまで、しばらく お待ちください。
       
2 「利用申込書」を提出したときのエラー   
    “[利用申込書]帳票.項目名”の記入がありません。 記入後、再提出をお願いいたします。
(例) ”帳票.項目名”とは、利用申込書の請負者情報、メールアドレス1等を指します。
       
    (原因)
      必須項目に記入がない。
       
    (対処方法)
    必須項目(利用規約同意欄、担当職位名称、氏名、 メールアドレス、電話番号)をすべて記入してくださ い。
※請負者情報(担当職位名称、氏名、メールアドレ ス、電話番号)のいづれかの項目に値が入ってい る場合、下記必須項目は必ず記入してください。 【必須項目】 担当職位名称、氏名、メールアドレス、電話番号
       
    メールアドレス("[利用申込書]帳票.項目名")の記入が 正しくありません。 再度ご確認お願いいたします。
       
    (原因)
      メールアドレス記入欄に"@"の記入が ない、もしくは"空白"が記入されているなど、メールアドレス(利用申込書.請負者情報メールアドレス 1)の記入が正しくありません。
       
    (対処方法)
      正しいメールアドレスを記入し直し、再提出してください。
       
    使用されている利用申込書の様式が異なります。 「利用に関するお知らせ」メールに添付されている申込書 をご利用ください。
       
      (原因)
      提出された利用申込書の様式が「利用に関するお知らせ」メールに添付されて いる申込書と異なります。
       
      (対処方法)
      「利用に関するお知らせ」メールに添付されている 申込書に記入いただき、再提出してください。 
       
    提出された申込書は別案件のものです。 下記案件の申込書を、再提出お願いいたします。
案件名:"対象案件名称"
(例) 提出された申込書は別案件のものです。 下記案件の申込書を、再提出お願いいたします。 案件名:"○○道路改良工事"
       
    (原因)
      「利用に関するお知らせ」メールのURLで提出できる案件とは異なった利用申込書を提出しようとしました。
       
    (対処方法)
      「利用に関するお知らせ」 メールに添付されている申込書を使用して、必要事項を記入いただいたのちに提出してください。
       
  請負者情報の記入がありません。 請負者情報は必ず1人以上ご記入ください。
       
    (原因) 
       請負者情報に一人も記入されていない。
       
    (対処方法)
      請負者情報に必ず一人以上記入し、再提出してく ださい
       
     申込内容の確認に失敗しました。 恐れ入りますが、ヘルプデスクまでご連絡ください。
       
    (原因) 
      上記以外でエラーが発生している。
       
    (対処方法)
      お手数ですが、ヘルプデスクまでご連絡ください。併せて、確認に失敗したとされた利用申込書を「akjs-hd@aichi-toshi.or.jp」へお送りください。
上へ

ホームへ