お問い合わせ(愛知県都市整備協会ヘルプデスク)
メール  akjs-hd@aichi-toshi.or.jp
TEL 052-756-0032
平日9:00~17:00(但し、12:00~13:00を除く)
あいち建設情報共有システムログイン
サービス概要 利用方法 マニュアル・各種資料 ご質問と回答・リンクなど

操作マニュアル
  システム利用帳票
 
 

 操作マニュアル
1. ログインについて   2. 書類に関する操作について   3. 電子納品~システム利用完了までの流れ
4. 電子成果品の登録について(受注者)   5. 電子納品について(受注者)   6. 電子成果品の確認について(発注者)
7. 完了検査について(受注者)   8. システムの利用完了について(発注者)   9. その他の機能の紹介 
10. 問合せ先          

 全編 (PDF形式 約9Mバイト 2021年9月掲載)    
               
 項目別  (PDF形式 2021年9月掲載) ※音声は、コンピュータの合成音声です。   対象   全編中の頁  
1. ログインについて              
  1-1. 初回ログインについて 音声付き説明スライド(MP4形式 6分15秒)   発注者   受注者   3-8  
  1-2. システムメニューについて     発注者   受注者   9  
  1-3. 個人情報変更画面 音声付き説明スライド(MP4形式 5分40秒)   発注者   受注者   10  
  1-4. 案件関係者の確認   発注者   受注者   11   
    (参考)担当者変更(誤登録者)について 音声付き説明スライド(MP4形式 6分6秒)       受注者      
    (参考)担当者変更(既登録者へ)について 音声付き説明スライド(MP4形式 5分53秒)       受注者      
    (参考)担当者変更(新規登録者へ)について 音声付き説明スライド(MP4形式 6分37秒)       受注者      
    (参考)現場技術員の追加方法について 音声付き説明スライド(MP4形式 7分14秒)   発注者       12   
    (参考)案件担当者変更(発注者様向け)   発注者          
    (参考)案件担当者変更(受注者様向け)       受注者      
    (参考)操作対象事務所の切替   発注者   受注者   13   
                    上へ
  2. 書類に関する操作について              
  2-1. 書類の提出   発注者   受注者   14-18  
    (参考)決裁状況の確認について   発注者   受注者   19  
    (参考)受注者(現場代理人)様:書類提出 音声付き説明スライド(MP4形式 4分42秒)        受注者      
    (参考)受注者(主任技術者)様:承認  音声付き説明スライド(MP4形式 3分12秒)       受注者       
    (参考)発注者(専任監督員)様:否認 音声付き説明スライド(MP4形式 2分17秒)   発注者           
    (参考)受注者(主任技術者)様:否認経由 音声付き説明スライド(MP4形式 1分57秒)       受注者       
    (参考)受注者(現場代理人)様:書類再提出  音声付き説明スライド(MP4形式 2分48秒)       受注者      
    (参考)受注者(主任技術者)様:再提出承認 音声付き説明スライド(MP4形式 2分0秒)       受注者       
    (参考)発注者(専任監督員)様:再提出承認 音声付き説明スライド(MP4形式 2分8秒)   発注者          
    (参考)発注者(主任監督員)様:否認 音声付き説明スライド(MP4形式 2分16秒)   発注者          
    (参考)発注者(専任監督員)様:書類再提出 音声付き説明スライド(MP4形式 2分1秒)   発注者          
    (参考)発注者(主任監督員)様:承認 音声付き説明スライド(MP4形式 2分16秒)   発注者          
  2-2. 書類の修正   発注者   受注者   20  
  2-2. 書類の修正(内容の修正)     発注者   受注者   21  
  2-2. 書類の修正(添付ファイルの差し替え)     発注者   受注者   22  
  2-2. 書類の修正(決裁経路の変更)     発注者   受注者   23  
    (参考)経路変更について 音声付き説明スライド(MP4形式 2分58秒)   発注者   受注者      
    (参考)自由経路設定について 音声付き説明スライド(MP4形式 5分3秒)   発注者   受注者      
  2-3. 書類の削除     発注者   受注者   24  
  2-4. 書類の決裁(承認)     発注者   受注者   25-26  
    (参考)受注者(主任技術者)様の承認  音声付き説明スライド(MP4形式 3分12秒)       受注者      
    (参考)受注者(主任技術者)様の再提出中継 音声付き説明スライド(MP4形式 2分0秒)       受注者      
    (参考)発注者(専任監督員)様の承認 音声付き説明スライド(MP4形式 2分08秒)   発注者          
    (参考)発注者(主任監督員)様の決裁 音声付き説明スライド(MP4形式 2分16秒)   発注者          
  2-5. 書類の決裁(否認・差戻し)     発注者   受注者   27  
    (参考)発注者(専任監督員)様の否認差戻し 音声付き説明スライド(MP4形式 2分17秒)   発注者          
    (参考)受注者(主任技術者)様の差戻し中継 音声付き説明スライド(MP4形式 1分57秒)       受注者      
    (参考)発注者(主任監督員)様の否認差戻し 音声付き説明スライド(MP4形式 2分16秒)   発注者          
  2-6. 書類の再提出     発注者   受注者   28-29  
  2-7. その他の機能(一時保存)   発注者   受注者   30  
  2-7. その他の機能(引用提出)     発注者   受注者   31-32  
    (参考)段階確認報告書(第一回報告) 音声付き説明スライド(MP4形式 7分30秒)   発注者   受注者      
    (参考)段階確認報告書(第二回報告) 音声付き説明スライド(MP4形式 4分46秒)   発注者   受注者      
                    上へ
  3. 電子納品~システム利用完了までの流れ                
  3-1. 電子納品~システム利用完了までの流れ             33-34  
  3-2. 情報共有システムの利用完了             35  
    (参考)電子納品画面         受注者      
    (参考)電子納品の各種要領     発注者    受注者      
    (参考)各種要領の全体構成     発注者    受注者      
    (参考)電子納品とは         受注者      
    (参考)電子納品の操作方法(PHOTO一括取込)         受注者      
    (参考)電子納品の操作方法(PHOTO個別登録)         受注者      
    (参考)電子納品の操作方法(DRAWINGF一括取込)         受注者      
    (参考)電子納品の操作方法(DRAWINGF個別登録)         受注者      
    (参考)電子納品のチェック、納品         受注者      
    (参考)電子納品の修補         受注者      
    (参考)その他サブフォルダ名の設定         受注者      
                  上へ
  4. 電子成果品の登録について                
  4-1. 電子成果品の登録について         受注者   36-37  
    (参考)登録時の注意事項       受注者   38   
    (参考)書類とフォルダの関係 音声付き説明スライド(MP4形式 7分14秒)       受注者      
    (参考)電子納品の格納先フォルダ         受注者       
  4-2. 工事管理ファイルの登録          受注者   39-40   
    (参考)工事管理ファイルの登録 音声付き説明スライド(MP4形式 2分52秒)        受注者      
  4-3. 書類納品情報の入力          受注者   41-42  
    (参考)納品情報の入力項目について          受注者   43  
  4-4. 電子成果品の一括取込          受注者   44-47  
  4-5. 電子成果品の個別登録          受注者   48-49  
    (参考)電子成果品の個別登録の流れ 音声付き説明スライド(MP4形式 6分51秒)         受注者      
  4-6. 電子成果品登録後の確認          受注者   50-51  
                    上へ
  5. 電子納品について                
  5-1. 電子成果品の確認          受注者   52-53  
  5-2. 電子成果品の提出          受注者   54-55   
    (参考)エラー内容と修正について          受注者   56  
                    上へ
  6. 電子成果品の確認について              
  6-1. 工事管理ファイルの確認      発注者       58-59  
  6-2. 図面、台帳、写真、書類などの確認      発注者       60-62  
  6-3. 地質データ、i-Constructionの確認      発注者       63-64  
  (参考)i-Constructionの確認について      発注者       65  
  6-4. 確認結果の連絡      発注者       66  
                    上へ
  7. 完了検査について              
  7-1. 本システムを利用した案件の完了検査          受注者   67-69  
  7-2. 検査に向けての事前準備          受注者   70-75  
    (参考)電子納品成果の閲覧方法     発注者    受注者      
    (参考)電子納品閲覧ソフトの不具合について     発注者    受注者      
     対策済みの「PHOTO05.XML」のダウンロード     発注者    受注者      
      「ZIP解凍処理.xlsm」のダウンロード     発注者    受注者      
                上へ
  8. システムの利用完了について              
  8-1. 利用完了の操作     発注者        76-78  
    (参考)案件継続処理     発注者        79  
                    上へ
  9. その他の機能の紹介                
  9-1. 連絡機能(連絡発信)     発注者   受注者   80-82  
  9-1. 連絡機能(受信確認)     発注者   受注者   83-84  
  9-2. 共有書類機能     発注者   受注者   85-87  
                    上へ
  10. 問合せ先                
  10-1. 利用推奨環境             88-89  
  10-2. お問合せ先について             90  
                     上へ
 システム利用帳票]
 システムで利用する帳票と発議者の関係、帳票の決裁経路については、以下のとおりです。
 ・ 決裁経路一覧の見方  (PDF形式 約660キロバイト 2020年6月掲載)
 ・ 決裁経路一覧  (PDF形式 約20キロバイト 2020年3月掲載)
   上へ

ホームへ