あいち建設情報共有システム

■お問い合わせ(愛知県都市整備協会ヘルプデスク)

E-mail
akjs-hd@aichi-toshi.or.jp
TEL
052-756-0032
平日9:00〜17:00(ただし、12:00〜13:00を除く)

よくある質問

お客様から寄せられたご質問とその回答をまとめています。
システムをご利用中に疑問点が発生した時には、まずこのページをご参照ください。


システム利用申込み

Q1-01:システムを利用することになりましたが、具体的に何をすればよいですか。

愛知県に届け出されている方宛にメールで「案件登録のお知らせ」をお送りしますので、利用申込みの手順に従って手続きしてください。
お申し込みの前に、利用規約もご一読ください。


Q1-02:利用申込書を受け取ってから7日以上経過してしまいました。申込みは可能ですか。

はい、可能です。
「案件登録のお知らせ」に添付している利用申込書をお使いください。


Q1-03:利用案内メール(案件登録のお知らせ)はどのメールアドレスに届きますか。

入札参加資格審査にて申請したメールアドレスに届きます。


Q1-04:システム利用料金の請求書はいつ届きますか。支払いはいつまでにすればよいですか。

請求書は、工期開始前に利用申込みをした場合は「工期開始日」に、工期開始後に利用申込みをした場合は「利用申込みの翌日」までに送付します。
お支払期日は請求書に記載しています(利用開始日の翌月末です)。


Q1-05:利用料は当初契約の金額できまるのでしょうか。

利用料は当初契約の内容に基づき請求します。その後、工期変更や金額変更が生じても利用料は変わりません。


Q1-06:利用申込書の代表者氏名には、社長の氏名を記入するのですか。工事関係者でなくてもよいですか。

会社の代表者(社長等)の氏名を記入してください。必ずしも工事関係者である必要はありません。


Q1-07:利用申込書の「3.利用者情報」→「利用窓口」には誰を選択すればよいですか。

実際に利用する責任者を選択してください。
(基本的には現場代理人を選択してください。)


Q1-08:メールアドレスや通知方法を変更するには、どうすればよいですか。

ログイン後に、画面左メニューの「メンテナンス」→「個人情報変更」をクリックし、「個人情報変更」画面で変更できます。


Q1-09:メールアドレスに携帯電話のメールアドレスを記入してもよいですか。

問題ありません。
「利用開始のお知らせ」や、ご自身に決裁がまわってきた際の「書類決裁依頼のお知らせ」等が、そのメールアドレス宛に送信されます。
なお、利用途中にメールアドレスを変更したり、追加することもできます。(画面左メニューの「メンテナンス」→「個人情報変更」で変更できます)
携帯電話で受信拒否を設定されている場合は、「neo-calsec.com」ドメインからのメールを受信できるように予め設定してください。


Q1-10:案件担当者の追加や変更が発生しました。どのような手続きをすればよいですか。

愛知県の以下の利用者の追加や変更は、建設行政情報システムの登録内容を自動で反映します。
  ・専任監督員
  ・主任監督員
  ・総括監督員

それ以外の利用者の追加や変更は、担当者変更機能で行えます。
詳しい方法については、申込内容の変更を参照ください。
ユーザIDをお持ちでない発注者を追加する場合はヘルプデスクまでお問い合わせください。


Q1-11:登録できるデータの容量に制限はありますか。

1GBの管理領域をご利用いただけます。
納品などの事情で1GBを超える場合は、発注者様と相談の上データの整理をお願いします。


Q1-12:添付するファイルの容量制限はありますか。

個々の添付ファイルの容量は、システムで制限していませんが、システムに登録する総量としては1GBを上限としています。
ファイルサイズが大きすぎると、ファイルを開くのに時間がかかるため、ガイドラインでは20〜50MB程度の目安を設けています。
監督員と協議すればファイルサイズが大きくても問題ありません。

システムの操作

Q2-01:パスワードやユーザIDが分からなくなり、ログインできません。

パスワードはご自身で再発行できます。ログイン画面の「ユーザID・パスワードをお忘れの方はこちらへ。」から手続きしてください。
ユーザIDは、ヘルプデスクにお問い合わせください。メールでユーザIDをお知らせします。


Q2-02:帳票種類リストに書類が表示されず、書類が提出できません。

書類を提出できる職位はあらかじめ設定されています。
ポータルサイトに掲載している「決裁経路」をご確認いただき、書類を提出される方の職位を変更するか、自由経路を設定してください。
職位の変更は、担当者変更機能で行えます。自由経路の設定は、経路設定(自由)機能で行えます。


Q2-03:提出した書類を修正する場合はどうしたらよいですか。

他の利用者がまだ決裁していなければ、「修正」ボタンをクリックすると書類を修正できます。
既に誰かが決裁している場合は、これから決裁する利用者が書類を否認して提出者に差戻してから提出者が再提出するか、
提出した書類を提出取消で削除してから新しい書類を提出してください。


Q2-04:提出した書類を削除するにはどうしたらよいですか。

他の利用者がまだ決裁していなければ、「削除」ボタンをクリックすると書類を削除できます。
既に誰かが決裁している場合は、「提出取消」ボタンをクリックすると書類を削除できます。
ただし、最終決裁者が承認している場合は、最終決裁者が「決裁取消」ボタンをクリックしてから提出取消してください。


Q2-05:過去に自社が工事した書類の閲覧はできますか。

工期終了の翌月までシステムを利用できますが、それ以降は書類の閲覧を含めてすべの操作ができなくなります。
必要なデータはダウンロードしてご自身で保管してください。


Q2-06:工事完了後も受注者がデータを閲覧することはできますか。

工期終了の翌月までシステムを利用できますが、それ以降は書類の閲覧を含めてすべの操作ができなくなります。
必要なデータはダウンロードしてご自身で保管してください。
県では電子成果品は保管しますが、それ以外の共有データは保管しません。


Q2-07:監督員と受注者が同時にログインした場合の優先度はどうなっていますか。

監督員と受注者は同時に利用できます。ログイン人数もシステム上の制約は設けていません。


Q2-08:利用するブラウザの制約はありますか。

推奨ブラウザは、Internet Explorer11、Microsoft Edgeです。
サポートを終了したブラウザでのご利用は、セキュリティ上おすすめしていません。

電子納品・成果品の登録

Q3-01:赤文字で「案件基本情報が未入力です。」と表示されます。何を入力すればよいですか。

「戻る」ボタンで「電子成果品登録・ダウンロード」画面を表示し、成果品種別「工事管理ファイル」の行の「登録/変更」ボタンをクリックして「納品情報(工事:案件基本情報)」画面を表示して、必要事項を入力して「登録」ボタンをクリックしてください。
なお、項目名の左に「*」を表示している項目は省略できません。


Q3-02:電子納品支援ソフトで作成した成果品データをそのまま登録できますか。

案件に設定されている電子納品要領と同じ年度で作成した成果品データであれは、登録できます。
ただし、INDEX_C.XMLやINDEX_D.XMLなど、登録できないデータもありあます。
また、OTHRSやREGISTERは、特定のサブフォルダ名やサブフォルダ日本語名で成果品データを作成する必要があります。


Q3-03:電子成果品データの一括取込でエラーになります。

登録しようとしている成果品データの電子納品要領の年度が、案件の設定と同じかどうかを確認してください。
“エラー”の文字をクリックするとエラーの詳細が確認できます。

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